蛇口の根元から、水がしみ出るときは?

蛇口内部部品を取替れば、直ると思います。ただし、蛇口自体の寿命が近いかもしれません。

パッキンまたはカートリッジ、または両方を取替えると直ることが多いです。

蛇口の寿命は約10年、蛇口本体を取替えたほうがいい場合もあります。

・部品取り寄せのために、ご依頼から修理完了まで1週間ほどかかることもあることを、ご承知ください 

・廃盤品・倒産品・海外製品は、調査や取寄せに、更に時間がかかります

・部分的に修理した場合、すぐに別の部分が故障する可能性はあります

台所・洗面のシャワーホースから、白や緑のゴミが出るときは?

シャワーホースを取替れば、直ると思います。ただし、蛇口自体の寿命が近いかもしれません。

ゴミの正体は、 ホース内面のコーティング(被覆)のはがれた物です。

蛇口の寿命は約10年、周りの部品も一緒に劣化してくる時期です。

【施工例】

ホース取替をしたお客さまから、その約1年後に「今度は、黒いゴミが出る」と、問い合わせを頂きました。

蛇口を分解すると、パッキンがちぎれ出ているためと、判明しました。

メーカーによると、シャワーヘッドごとの取替で直るとのことでした。

今回は分解清掃でゴミが出なくなったため、ご希望によりシャワーヘッド取替はしませんでした。

台所シンクが大きいため、蛇口に手が届きにくいときは?

大がかりな工事になりますが、身体にあったシンクに、リホームをおすすめします

「リホームは、ちょっと・・・」という場合は、以下の2つの方法を提案します。

  • 台所の足元に踏み台を置く

  → 段差につまづかない工夫が必要です

  • 足で踏んだら水が出る自動水栓(電気使用)に 取替る

  → 停電時は、電池に切り替わるタイプもあります 

【施工例】

中古マンションを買ったばかりの方から「台所蛇口の口までが長いものに替えて欲しい」と依頼があり、吐水口が33センチ(特注)の蛇口に取替えたことがあります。 奥様が小柄で、家事のときに手が届きにくいとのことでした。

それから3年後、「蛇口のレバーに手が届きにくいことが、苦になってきた。レバーが長いものに替えて欲しい・・・」と、再び連絡をいただきました。

残念ながら、該当するものが見当たらず、自動水栓(足元で水を出したり止めたりできる)をお勧めしました。結局、蛇口以外にも問題があったので、リホームを検討されるとのことでした。

家の中で、1カ所だけ水の出にくい蛇口があるが?

大がかりな工事になりますが、給水管を取替えれば直ると思います

おそらく、メーターからその蛇口までの給水管が、サビ・異物により閉塞していると思われます。
閉塞している部分の給水管を取替え、サビ・異物を取り除けば通常の水量に戻ります。
ただし、どこで閉塞しているのかを見つけないといけません。家中の給水管の調査のため、床や壁の取り壊し・復旧が必要となります。

【施工例】
洗濯機の蛇口のみ水量の弱いお客様から、相談をいただきました。
本格的な工事は大変なことを伝え、代替の方法を提案しました。
「ホームセンターでホースを買ってきて、洗濯のたびにおフロの蛇口とつないでください。水量で悩むことは無くなります」
手間はかかりますが、納得していただけたようです。 

外の蛇口をもう1つ付けたいが?

蛇口が2つ付いたものに交換すればできます

今ある蛇口を取り外し、下のような蛇口に交換します。

大工事は必要ありません。

mono34744561-100325-02[1].jpg

お気軽にお問合せ・ご相談ください

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

denwabann2.png
  • 18時以降か土日に来てほしいんだけれど、大丈夫?
  • パッキンを替えるだけでも、来てくれる?
  • 蛇口を買ったのだけれど、付けるのだけお願いできる?
  • 蛇口の取っ手が取れたのだけれど、そこだけ替えてくれる?
  • トイレが狭いんだけれど、和式を洋式にできるか見てもらえる?
  • ほかの水道屋さんで直せないと言われたんだけれど、見てもらえる?

などといった相談でも構いません。上記質問への答えは、すべて「ハイ!」です。
(時間外・休業日は、追加料金が発生します。ご了承をお願いします・・・)
お問合せをお待ちしております。

受付時間
8:00~17:00(平日、第1・3土曜日)
定休日
土日祝日

お電話でのお問合せはこちら

0564-52-8189

担当:センバ

愛知県岡崎市で、水もれ修理・つまり修理に関するご相談なら、『アルファテック』におまかせください。 すばやく、確実に、トラブルを解決します。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

0564-52-8189

<受付時間>
8:00~17:00(平日、第1・3土曜日)
※土日祝日は除く

ごあいさつ

satoshi-1505--.jpg

「責任者のセンバです。

気になることは、何でもお尋ねください。
納得いただけるまで、何度でも説明いたします!」

アルファテック

住所

〒444-0823 
愛知県岡崎市上地4丁目18番地6

アクセス

上地3丁目(以前は4丁目)交差点すぐ

営業時間

8:00~17:00
(平日、第1・3土曜日)

定休日

土日祝日